【御堂筋子の御堂筋線爆走中】プレゼンの巻

こんにちは。HAREBAREブログがカオス化しています。

そんな中、なにわの新人デザイナー御堂筋子の2度目の番が回ってきました。

本当はもうとっくに回ってきていたのですが、グッサナイトに必死で停滞しておりました…。



というのも、グッサナイトはなかなか減らない料理たちを眺めるだけの会ではなく

今回は、料理を食べつつ全員がプレゼンし合おうという会だったのです!

そしてそのプレゼンに向けた準備のためにブログの更新が遅れた

ということにしておいていただけると幸いです(本当は忘れていただけですが)!



さて、そのプレゼン内容とはざっくり「自分の趣味趣向」。

各々が自分の好きなものを発表し合いました!

好きなものを紹介するとあって、息抜き程度に考えていたはずが

進めていくうちに気合いが入ります。


一人に与えられた時間は5分、どうやったら時間内にこの良さを伝えられるのか…

とにかくノートにラフとも言えないラフを書きます。

デザイン案ではないので、とにかく項目を書き出すだけ、という感じです。





???

これ何のことかわかります?というか読めます??

メモ程度とはいえ、何故これをブログに載せようと思ったのかわかりません。でも載せます。

※本気を出せばもう少し綺麗な字で書けます


本人でもわからなくなってきそうなので、

忘れないうちにギリギリ解読可能なこのラフをもとにプレゼン用のスライドを作っていきます。


ちなみにこれはMCU(マーベルシネマティックユニバース)について書いています。

エンドゲーム公開後に駆け込みで見始めた新参です。エンドゲーム間に合いました。

推しはピーター・パーカー、次点でロキ、スコット・ラング、ガーディアンズ全員です。

新参らしいラインナップですね。


まだまだ推しについて話したいところですが、

泣く泣く最小限に抑えまくってとりあえず完成。


あとは明日の本番を待つのみ!と思ったのですが、

学生時代の授業でのプレゼンを思い出し絶対にグダグダになると確信。

一応練習するか…という気になり、一人でブツブツと喋ってみました。

すると、なんと!

前口上と考えていた部分だけで5分超え!本題に入れない!!

慌てて修正をしていきます。


・DCのことも触れようと思っていたのですがあまり関係ないので割愛。

・マーベルと配給会社の関係性も聞く人が眠たくなりそうなので割愛。

・ソ◯ーとディ◯ニーが揉めた話も魅力を伝えるのに邪魔になるので割愛。


こうしてどうにかこうにか修正版が完成し、喋ってみたら6~7分ぐらいに収まりました。

それだとアウトなのですが、

何故か「もう時間が来たら終了でいいや」という判断を下して翌日を迎えることに。



そして翌日。

料理に手もつけられないほどみんな必死に聞いています!

だから料理が減らなかったんですね!

(写真を撮り忘れたので、イメージ画像でお楽しみください。)




みんな熱が入ります!

その結果、なんと全員が5分を超えて話してしまいました。

というわけで私も言いたいことを言いまくった結果(全ては言えてませんが)、やはり8分に。


今回は短くまとめることについて書きましたが、

喋ってみるとつい早口になったり、かと思えば急に忘れて止まってしまったりとそれ以外にも課題はたくさん。

実際に仕事でプレゼンするときはもっと準備して、

資料も喋り方ももっとわかりやすくコンパクトにまとめなければならないのか…

と思うと途方もない作業のように感じました。。

プレゼンまでするのはまだまだ先の話ですが、修行が必要です…。


それではまた、きっと遅れずに更新するであろう次回のブログもよろしくお願いします!

0回の閲覧